SNS運用

インスタグラムで予約投稿する方法

ECサイトやファッションブランドのインスタグラムアカウントを運用している場合、計画的な配信を行いたいものです。

その際、できると便利なのが「予約投稿」ではないでしょうか。

通常、インスタグラムアプリから予約投稿することはできません。しかしPCブラウザからは予約投稿ができます。

今回はその方法についてまとめました。

クリエイターズスタジオを使う

クリエイターズスタジオ使い方もシンプルで簡単!

予約投稿する方法、、、結論から言いますと、「クリエイターズスタジオ」を使う事です。

下記のURLから管理画面にログインすることができます。

https://business.facebook.com/creatorstudio/instagram_content_posts

 

クリエイターズスタジオは、インスタグラムの親会社Facebookの公式ツールなので安心してお使いいただけます。また利用料ももちろん無料です。

クリエイターズスタジオで予約投稿できるのは、「フィード投稿」と「IGTV」だけとなっており、ストーリーズやリール投稿はできません(2021年12月1日時点)。(今後、機能拡張されることを期待!)

ただしクリエイターズスタジオは、投稿の管理だけでなく、いいね!やコメント数の確認、プロフィールへのアクセス数など簡易なアナリティクス情報も確認できます。

スマホアプリはあるの?

クリエイターズスタジオはスマホアプリもあります。しかし現時点はFacebookページの管理しかできずインスタアカウントの予約投稿等はできません。こちらも今後機能拡張されるのを待ちましょう。

ただし、ECサイトやブランドアカウントのインスタアカウントだと、仕事で投稿することが多く、PCで更新できるというのは仕事の相性と良いと思われます。これまでインスタ更新はPCではできない時代もありましたが、これからはPCでもできるので仕事効率はあがりそうですよね。

予約投稿はどんなタイミングで使う?

予約投稿にはいくつかメリットがあります。

✓業務のスキマを使って投稿設定できる

✓勤務時間外の更新ができる(20時とか22時など)

✓計画立てて更新ができる

特に、勤務時間外の更新ができるというのは大きいメリット。インスタを見る時間帯はランチ時間(12時~14時)と、夜(20時~23時)が多いため、予約投稿しておけば、この時間にタイムラインに表示されるようになりますね。

ぜひ活用してみてください。

ABOUT ME
竹内 真
FASHION×IT×SOLUTION ファッション業界8年、EC業界12年やってます /ファッション企業の経営者(志望含む)向けに情報発信 / ファッション業界のEC事業を研究 /